読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

羽生千夜一夜 

羽生さくる 連続ブログエッセイ

立春満月

昨年の秋口。

認知症を患ったため、引き取って介護していた母が倒れ、救急搬送。

検査で、10万人にひとりといわれる脳の病気が見つかる。

翌月手術、50日間の入院。

11月の末に転院して現在までリハビリを続けている。

 

春には新しい居場所を求めなくてはならない。

他県にそのまま置いてある家はどうするか。

これから先は。

わたし自身は。

 

今夜の満月に向かって、家路をたどる。

なにからどのように取り組んでいけばいいのだろう。

坂道にかかって、冷えた空気を大きく吸い込む。

 

なんとかなるべさ。

 

え。

いま誰がいったの。

 

自分の声だった。

わたしがいったのだ。

 

なんとかなるべさ。

 

意図した覚えがないのに、言葉がこぼれていた。

耳はまるで初めて聞くような自分の声に驚いた。

 

マンションのオートロックの操作板の黒い部分に映ったわたしの顔。

目が笑っていた。

途方に暮れそうだったわたしを、少し未来のわたしがおどけて励ましていたのかも。

 

なんとかなるべさ。

 

広告を非表示にする