お値打ち
靴、ランジェリー、化粧品、アクセサリー。
わたしは、自分が入れ込んだものを人に薦めるのがうまい。
どれも、いってみればマニアックなもので、一般的な製品に比べたら値が張る。
この「値が張る」というのがわたしのキャッチフレーズ。
なにをするにも値が張っている。
お金持ちだからとか、お嬢様だったからということではまったくなくて、アパート暮らしの幼い頃からずっと張っている。
つまり「分不相応」が生涯のテーマなのだ。
それはともかく、自分が価値を認めたものを人に説明するのはとても楽しい。
靴にもランジェリーにも、人並み外れた能力を持つフィッターがいる。
そういう人に出会うと、もう他の靴やランジェリーは目に入らなくなるのだ。
彼らの人となりごと、それらのよさを伝えたい。
巷の、それも自前のバイヤーだ。
その熱心さに動かされて買う人が後を立たない、といったらおおげさだけど、マイブームをともだちブームに広める力はある。
自分が買わないお店でも、ともだちが好きでいくところならば、店員さんに力添えして購入を決断させることもできる。
もちろん、そのともだちに似合うこと、活用できるであろうこと、値段に見合った品質であることを判断した上でのことだけれど。
これがひとつの才能ならば、生かしどころはあるだろうか。
流しのハウスマヌカン?
あるいは、お見立てコンサルタント。
しかしこれは、お金にしようと思っていないから発揮されている「才能」なのだろう。
良いものには、持つ人に仕える真摯さがある。
そんな良いもの身につけると胸が開いて首がすっと立つ。
値は、ただ張っているわけではないのだ。