号泣三本
まずはお詫びと訂正。
立川シネマシティの貸し切りは、現在も会員になればできるそうです。
これを励みにがんばります。
そして、貸し切り上映作を選ぶにあたって、かつてもある雑誌のためにたくさん考えた、このテーマで三本、というのをここでも書いてみようと思う。
最初は「号泣三本」。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=160093
シネマシティに一人でいって映画を観はじめたころ。
終わってからお茶を飲むのは高島屋のエミリー・フローゲだった。
『サイダーハウス・ルール』のときも、朝いちばんの回を観て、お昼をここで食べた。
かりっと焼けたバゲットのフレンチトーストにナイフを入れながら、わたしはまだ涙をぽろぽろこぼしていた。
人目ははばかっていたのだけれど、止まらなかったのだ。
それくらい泣いてしまった映画。
降水量ナンバーワンだと思う。
マイケル・ケインに完全に籠絡された。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6006
これは最初レンタルビデオで見て、その後DVDプレイヤーを導入してから2枚めに買った作品だった。
監督は『サイダーハウス・ルール』と同じ、ラッセ・ハルストレム。
わたしにとっては泣かせのハルストレムだ。
22年前の作品だが、青年ジョニー・デップも少年レオナルド・ディカプリオも、これが生涯最高の演技だったのではないかとわたしは思っている。
二人の一挙手一投足に泣ける。
母にもDVDで見せたら、ジョニー・デップの地元の友達役の二人がすごくいいといっていた。
その後何回か見ているうちに、母の言葉がよくわかってきた。
人が人を気遣う優しさにあふれた作品だ。
『ジョー・ブラックをよろしく』
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=84617
ブラッド・ピット観賞用作品、ではなくて、アンソニー・ホプキンスにうっとりするおじさま映画、でもなくて、わたしにとっては、しっかり者の長女が父に捧げる純粋な愛の映画。
マーシャ・ゲイ・ハーデンの最後近くの台詞「パパはわたしのパパだもの」を聴くと毎回ぶわあっと涙が押し寄せる。
いつかマーシャに会って、あの台詞はほんとうに最高ですね、といってまた泣いて、彼女に肩を抱かれたい、というのが妄想に近い夢。
以上、号泣三本。
こんな紹介でよかったら、この週末にレンタルしてみてくださいませ。