青春の演劇
舞台美術を学ぶ過程にある娘と、この2年ほど、ミュージカルや宝塚を観ている。
きょうは縁あって、娘にとっては初めての小劇場でのストレートプレイ鑑賞。
俳優さんたちの感情の波が、すぐそこから強く伝わってくる。
2時間の公演が終わって、娘はもちろん、小劇場はひさしぶりのわたしも、まるで自分たちも体を動かしていたかのように、はああっと息をついた。
わたしが演劇をよく観ていたのは、20代のころだ。
夢の遊眠社が盛んに活動していた。
野田くん、と当時は勝手に呼んでいたが、野田秀樹さんを初めて見たのは紀伊国屋ホールだった。
この人はなんなんだろう、と呆気に取られた。
見た目にはほとんど壁のように切り立った装置を駆けのぼり、そのまま駆け下りてくる。
人間、ではないのではないか、と真剣に疑った。
その後の公演はパルコ劇場になり、本多劇場になり、代々木の体育館にもなっていった。
わたしが知ったときには、夢の遊眠社はもう小劇場から出てきていたのだけれど、匂いは失っていなかった。
そんな野田くんや、上杉(祥三)くんや段田(安則)くんが好きだった。
本多劇場での年越しカウントダウンにもいったっけ。
母まで野田くんの熱烈なファンになり、あの子は自分が生んだような気がする、とさえいっていた。
年上ファン最強の言葉だ。
自分が生んだような気がする。
わたしの青春の、夢の遊眠社。
娘もこれからそんな同時代のアイドル(メディアを介さないアイドル)を見つけるのだろうか。
追っかけも、母としては勧めたい。
素敵なものがきっと心に残るから。