カリフォルニア・ドールズ
地元のTSUTAYA4枚1000円の2クールめ。
「カリフォルニア・ドールズ」を入れてみた。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4827
名作と聞いて、ビデオ時代にも借りたことがある。
そのときにも感激したのだけれど、きょうはもう、感激以上、まるでわがことのように感情移入して見た。
しがない女子プロレスのしがないマネジャー、ピーター・フォークのなんと魅力的なこと。
女性レスラー二人のなんと品のよい、清潔な美しさ。
ストーリーはきれいごとではないし、マネジャーは相当のやさぐれ男。
女性たちも傷つきながら闘いを重ねていくのだけれど、全編がとても清々しい。
心を裸にしてありのままで生きている三人だからだろう。
画の美しさも胸にしみるようだった。
とくに、マネジャーが、雪の積もった公衆電話で売り込みの電話を掛けるところ。
雪と公衆電話とピーター・フォークと背景が完璧なバランスで、わたしはモニターにすがりつきたくなった。
このワンシーンのために、DVDが欲しくなった。
「女子プロレスには品が不可欠」というマネジャーの言葉通り、彼女たちの私服もリングでのコスチュームも上品で趣味がいい。
メイクもヘアスタイルもナチュラル。
マネジャーの女性に対する趣味のよさと要求水準の高さが伺える。
堅気じゃない男性が女性に清純さを求めるあたりは、わたしの好みにもぴったり。
そしてこれは、闘志の映画であると同時に、愛の映画でもある。
男女の愛、仲間同士の愛、コーチと選手の愛。
血はつながっていないけれど、姉妹のような愛、親子のような愛、家族のような愛。
以前は見てもわからなかった機微がいまはわかる。
この三人で、愛のすべてが網羅されているかのようだ。
成熟した監督の映画ということだろうか。
ロバート・アルドリッチ監督、これが遺作だそうだ。