読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

羽生千夜一夜 

羽生さくる 連続ブログエッセイ

夢の名残り

けさがたまで、とてもリアルな夢を見ていた。

目覚めているときの現実となんら変わらない、一つの世界のなかにいた。

内容は少しも覚えていない。

「リアルな夢だった」ということしか。

 

それはそれでいい。

夢は夢、こちらの現実は現実。

ただ、一日、起きて動いている間に、ふっと、なにかがよみがえってきそうな気持ちになる。

そこで現実も、ふっと、立ち止まる。

 

いま踏んでいるこの床は、夢の天井だったのではないか。

風をはらむカーテンが次の風で吐き出すのは、夢の世界の空気。

夢が現実に干渉してくる。

 

街を歩けば、誰かが、わたしの知らないわたしの名前を呼ぶ。

目に見えない、なにかの気配が寄り添ってきたかと思うと、にっと笑う頬の動きを残して離れていく。

 

夢にすれば、眠っているのはこのわたし。

よく寝てるね、まだしばらく起きないよ。

 

現実にはつかみどころがない。

これがほんとうに起こっていることなのかどうか、わたしにはわからない。

五感は現実に震えるけれど、夢のなかでもおいしい水は飲める。

 

20年くらいに見た夢の一節を、何度も思い出すこともある。

たとえば、ネオンサインが郊外の道を照らし、わたしは白いトレンチコートを着た男性とそこを歩く。

現実の記憶と夢の記憶。

なにが違っているだろうか。

広告を非表示にする