読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

羽生千夜一夜 

羽生さくる 連続ブログエッセイ

first contact

育児をしていて、感激することは山ほどあるけれど、なかでもベスト1がふたつ。

 

息子が生まれて4か月経ったころだったろうか。

日付はメモしていなかったが、夏の盛りだったはず。

ベビーベッドの手前の柵を下ろして寝かせ、おむつを替えてベビー服を整えた。

そのまま、息子の顔に自分の顔を近づけて、話しかける。

すると息子は手を伸ばしてきて、わたしの頬に触れた。

 

初めて、自分の意志で手を動かし、わたしの顔に触ったのだ。

たとえはよくないのかも知れないが、E.T.に触られたくらい、心が震えた。

小さな指の先からてのひらの柔らかさ。

奇跡のように思えた。

 

ふたつめは、娘が2歳、息子が6歳のころ。

ベビーカーを押してマンションの裏に帰ってきた。

息子にハンドルをちょっと持っていてもらって、わたしは裏口のオートロックを操作した。

背中に聞こえたのは二人の会話。

娘がなにかいい、息子が答えて、また娘がなにかいった。

その内容もメモしていないのだけれど、とにかく、会話が成立していたのだ。

わたしを介さず、二人が二人だけで話している、その驚き。

 

娘は息子より、話しはじめるのが遅かった。

おそらく、いいまちがいをしたくなくて、自信を持って正しくいえるまで言葉をためていたのだろう。

いざ話しだしたら、兄と会話も可能。

わたしと息子はいつも彼女に驚かされたものだが、このときは、息子は自然だった。

 

いまでも、二人が会話しているのを離れたところで聞いていると、きょうだいの世界があることがほほえましく、またうらやましく感じる。

この初めての会話の少し後に、二人に話したことがある。

 

「いいなあ、きょうだいで話したり遊んだりできて。ママは一人っ子だから、おともだちが帰っちゃうとさみしかったんだ」

息子はいった。

「いいじゃないママ、いまぼくたちと遊べば。いまみんなで遊ぼうよ」

娘も真面目な顔でうなづいていた。

 

こどもを親が世話をしているというのは、見かけだけのことだ。

実際は、親がこどもに助けてもらったり、支えてもらったりしている。

こどもたちが生まれた日から、ずっとそうなのだ。

 

 

広告を非表示にする