羽生千夜一夜 

羽生さくる 連続ブログエッセイ

ニックネーム

おかげさまで「羽生さくる」というペンネームをよく覚えていただいている。

 

ペンネームを考えようとしたとき、友人が制作したスイカズラ木版画に目が留まった。

スイカズラの花はティンカーベルみたいでかわいい。

スイカズラは英名でハニーサックル

ハニー、ハニー、ハニーは羽生で、サックルをさくるにしたらどうだろう。

 

この間2分。

小さなメモ用紙にちょこちょこっと書きながら決めてしまった。

 

ペンネームで知り合った人がすぐに「さくるさん」と呼んでくれるのもうれしい。

ありそうでなさそうな名前でかえって覚えやすいのかも知れない。

 

いっぽう、最近とくによく集まるようになった同級生仲間では、わたしは不動の「いくちゃん」である。

PTAともだちも何人かこう呼んでくれる。

これもまたうれしい。

 

SNSのコメントに出てきたりすると、さくるとしての知り合いはなんだこれ、になると思うのだが、よい打開策を見つけた。

宝塚方式だ。

 

宝塚では、生徒全員、芸名とは別に、ニックネームを持っている。

古くて有名なものでは、鳳蘭の「ツレちゃん」。

発泡酒のCM演技が凄すぎる壇れいは「だんきち」だったそうだ。

 

わたしの名前もそんな感じで、お好きに呼んでください。
退団の予定は、しばらくありません。