羽生千夜一夜 

羽生さくる 連続ブログエッセイ

浴衣がけで

ことしも花火大会の季節。

街で浴衣姿の女性を見かけるのはいいものだけど、いいたくなってしまうのだ。

あのさ、もっと涼しく着ようよ。

 

浴衣は基本、藍と白。

帯はウールか博多の半幅で小さめにきりっと文庫結び。

髪はショートもかわいいし、アップにするならタイトにまとめる。

下駄は黒の塗りが締まる。

メイクも、色数は入れないで、赤のグロスくらいにすると綺麗。

 

日本の女の子なら、まちがいなく似合ってかわいらしく見えるから、なにも盛る必要はない。

すっきり着こなせば着こなすほど、じつは色っぽいのだよ。

 

以上、大学4年間、毎年浴衣を新調していた、お祭りねえちゃんOGより。