かわいくなるまで待って
前世紀の話になるが、こういうタイトルの恋愛エッセイを出版したことがある。
『かわいくなるまで待って』(大和書房)
パロディ好きのわたしのこと、このタイトルもオードリー・ヘップバーン主演の映画の『暗くなるまで待って』のもじり。
いま思い出したのだけれど、出版前に男性読者の多い週刊誌で同じタイトルの連載もしていた。
当時わたしは30でこぼこ。
「かわいい」を内面にだんだんに移行させなければならない年頃だった。
本の内容も、ひとことでいって「かわいげ」を大切にしようというものだ。
かわいげ、すなわち心のかわいさである。
それから幾星霜。
二児の母となり、どうやら育てあげた。
そうなったら、トラック2周めに入ったというか、臆面がなくなったというか。
見た目のかわいさは自分のなかで最重要課題となっている。
メイクアップの色味もアクセサリーも、服も靴も持ち物も「かわいい」要素抜きには選ばない。
いわゆる「かわいいおばあちゃんになりたい」というのはナンセンスだと二十代から思っていた。
そこに到達するまでの数十年の、毎日こそが大事ではないかと。
女性と生まれて「かわいくなくていい日」なんてない。
いつかかわいいおばああちゃんになれればいいってことではない。
「大人かわいい」の「大人」も余計だ。
「かわいい」は「かわいい」。
純なものだ。
少女時代に自ら獲得した「かわいい」センスをころさないこと。
かわいさはとぎれることのない乙女の意識だ。
かわいさは、こどもっぽさとは異なっている。
少女はおませに背伸びする。
そのつま先立ちが「かわいい」の核心だ。
銀座のあづま通りにあった清月堂ライクスのクリームソーダは、シトロンの、明るいだいだい色のソーダに、黄みがかったバニラアイスクリームが浮かんでいた。
二つが溶けあっていくときの色合いがたまらなく好きだった。
そのあわいにストローの先を合わせ、背筋を伸ばして首も伸ばしてもう片方の先をくわえる。
わたしの「かわいい」はその感じ。
永久に不滅です。